船津武俊の日記

福岡/天神の美容室『RICHAIR』で美容師(カラーリスト)をしています。

ブラウンベースのカラーで色持ちを良くしよう♪

こんにちは!

船津です。

 

9月ももう終わり、少しだけ涼しくなってきましたね。

というか、もはや寒いですね。(笑)

 

皆さん、夏は満喫されましたか?

僕の担当しているお客様も、海やプールや海外旅行など楽しんでいる方が沢山いらっしゃいました!

 

さて、皆さん。

髪の毛今どうなってます???

 

色かなり落ちてません??

ここ最近じゃ1番明るくなってません?

 

夏は1番色落ちが激しい季節です。

その原因は紫外線です。

紫外線に髪が当たることで、髪の内部の色素が壊れてしまいます。

色素が壊れてしまう事で、髪はドンドン明るくなってしまいます。

 

1度明るくなってしまうと、染めても染めても抜けやすい状態になってしまいます。

 

じゃあ、色が抜けやすくなった髪は どうすればいいのか・・・

 

答えは、ブラウンにあります。

 

そんなテーマでカラーリングしたのがこちら!

 

f:id:funatu-taketoshi:20140805210857j:plain

f:id:funatu-taketoshi:20140805210920j:plain

f:id:funatu-taketoshi:20140805210958j:plain

色持ちってなにで決まると思いますか?

 

色は大きく分けて

赤味のある色(ピンク・レッド・オレンジ)

赤味のない色(アッシュ・マット・ゴールド)

ブラウン

この3つに大きく分けられます。

 

この中で色持ちを大きく左右するのは、ブラウンです。

基本的にはヘアカラーを作るときの考え方は、

色+ブラウンの割合で考えています。

色味が強い方がいいときは、色の分量を多く。

色持ちを良くしたい時には、ブラウンの分量を多く。

などのことを考えています。

 

とくに、ブラウンのみで作るカラーは1番色持ちがいいです。

色ムラがある髪も、ムラを分からなくする効果があります。

 

 

色落ちが激しいこの季節。

アッシュやピンクなども可愛いけど、シンプルなブラウンで最強にキレイな髪色にしませんか?