船津武俊の日記

福岡/天神の美容室『RICHAIR』で美容師(カラーリスト)をしています。

夏の湿気や紫外線から髪を守るカラーリング方法

こんにちは!
久しぶりの更新になってしまいました!!
船津です。
 
さて、七月に入り夏ももうすぐですね!
皆さん、いかがお過ごしですか?
髪のコンディションはいかがですか?
 
夏は海やプールにキャンプなどアウトドアなイベントが増えますよね!
外に出ると怖いのが紫外線!!
そして、まだ続く梅雨の湿気!!
 
そう・・・・・
 
夏は髪が一番傷みやすい季節なんです!!
 
夏だしいっぱい遊びたい!!(分かります。)
夏だし髪を明るくしたい!!(分かります。)
夏だしパーマかけたい!!(分かります。)
僕も夏にイメチェンするには大賛成です!テンションも上がりますしね♪
 
ただ、髪が1番傷みやすい季節に、さらに負担をかけてしまいがちです。
 
ああ・・・・
私達は髪が傷むのをただ黙ってみているのか・・・
 
そんなときの救世主をご紹介します。
 
f:id:funatu-taketoshi:20140705113319j:plain
この紫の液体です。
(こんなもんで守れんのかよ!!)
 
大丈夫です。
 
皆さん「ヘアマニキュア」って知っていますか??
一般的には、爪のマニキュアが知られていると思いますが、ヘアカラーにも「マニキュア」があるんです。
 
ヘアマニキュアとは、言葉通り「髪の毛用のマニキュア」です。
爪のマニキュアのように、髪の表面に付着させコーティングします。

 

表面にしか付着しないのでほぼ傷みません。

表面が均一になるので、ツヤ感と手触りが良くなります。

 

そして・・・

紫外線をカットしてくれる効果があります。

ひどいうねりは直りませんが、コーティングした重みで湿気による髪の広がりを抑えてくれます。

 

まとめると ・・・

【ヘアマニキュアの長所】

•髪が痛まない •髪にハリやコシが出る

・紫外線をカットしてくれる

・湿気による髪の広がりを抑える(ある程度)

 

【ヘアマニキュアの短所】

•色が長持ちしない(洗髪するたびに色が落ちる)

※約1ヶ月

•黒髪を明るくすることが出来ない

 

こんな感じです。

 

写真のマニキュアは色はありません。透明です。

他にも色付きののマニキュアもありますので、ちょっとした変化を付ける事もできますよ!

 

イメチェンした後は、根元の伸びた所は「リタッチ」で直し毛先はマニキュアでコーティングで保護してあげるのが1番の夏のケアカラーリングだと思います。

ぜひ1度相談してみて下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ご予約はこちら↓

「RICHAIR」リシェール

TEL: 092-713-8711

住所: 福岡県福岡市中央区天神 2-3-20 天神田中ビル5F