船津武俊の日記

福岡/天神の美容室『RICHAIR』で美容師(カラーリスト)をしています。

アニメとヘアカラー

こんにちは!

船津です!

 

今回は題名にも書きましたが、ヘアカラーとアニメの話です。

(オタクじゃないですよ!)

 

ヘアカラーが、本格的に普及しだして20年程経ちました。

その過程で様々なアニメのキャラクターのヘアカラーも変わっていってるのはご存知ですか?

 

 

 

まずは、みんな大好き秘密のアッコちゃん!

 

 f:id:funatu-taketoshi:20140521115059j:plain

 この時代は、まだヘアカラーは一般的ではありません

白髪染めぐらいですね。暗めの茶色がベースです。

 

そこから、革命を起こしたセーラームーン!!

f:id:funatu-taketoshi:20140521115112j:plain

 

なんと金髪!!

少し現実離れはしますが、この時代は、サーファーやギャルといったいわゆる茶髪が流行った時代です。

ヘアカラーに対する認知度は少し上がりました。

 

 

後期のセーラームーン

何が違うか分かりますか?

 f:id:funatu-taketoshi:20140521115121j:plain

 

 

初期と比べて髪に立体感が出たと思いませんか??

髪に光と影を付けることで髪に動きが生まれたと思います。

 

 

そして現在、人気のプリキュア!!

結構面白いですよね!笑

 f:id:funatu-taketoshi:20140521115128j:plain

 

 

 

どうですか?セーラームーンに比べて光と影の入れ方が繊細になって

立体感+柔らかい質感が表現出来るようになったと思います。

 

アニメなので、色自体は現実とリンクするのは難しいですが

 

「ツヤ感・柔らかい質感・動きのある立体感」

今のヘアカラーに求められているキーワードだと思います。

 

全てを表現するには、どうしても1色では難しいところがあります。

そこでハイライトやローライトを加えると

柔らかい質感や、立体感が表現出来るようになります。

 

 

なんとなく時代とともに、移り変わっていくのがお分かりいただけましたか??

カラーリストとして、アニメに負けないように頑張らないと!!笑

 

書き終わるとやっぱりオタクっぽくなっちゃいましたね。笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ご予約はこちら↓

「RICHAIR」リシェール

TEL: 092-713-8711

住所: 福岡県福岡市中央区天神 2-3-20 天神田中ビル5F