船津武俊の日記

福岡/天神の美容室『RICHAIR』で美容師(カラーリスト)をしています。

色落ちが早い方へ~ヘアカラー後のケア編~

こんにちは。

カラーリストの船津です。

 

今回は、ヘアカラー後のケアについてお話します。

 今までカラー剤の発色の仕組みや、カラーリングの際の事など色々話してきました。

次はお家でのケアや、気をつけて欲しい事をお話します。

 

まず最初に知っていて欲しい事は「ヘアカラー後1週間は特に注意が必要」と言うことです。

 

ヘアカラー直後は一見染っているように見えますが、実はきちんと髪の内部に定着していないのです。

完全に定着するまでに大体3日~1週間ほど要します。

なので、この期間に髪に負担をかけてしまうと、ヘアカラーの色落ちが早まってしまいます

 

これをもとに、いくつか注意点をお話します。

 

≪ヘアカラーした当日はなるべくシャンプーしないほうがいい≫

 

ヘアカラー後はなるべくシャンプーは控えて下さい。もっといえば、髪を濡らす事もあまりオススメしません。

どうしても気持ち悪い方は、リンスだけにしてしっかり流してなるべく早めに乾かして下さい。

濡れている状態は、髪を傷めやすく色が落ちやすくなってしまいます。

 

≪シャンプーはヘアカラー用を使う≫

 

ヘアカラー用のシャンプーは基本的に市販のシャンプー剤に比べて、洗う力が弱く作られています。

その分、髪に優しく過度な色落ちを防いでくれます。

出来れば弱酸性のシャンプー剤が望ましいです。

 

≪過度なアイロン(コテ)はヘアカラーが取れてしまう≫

 

よくアイロンで巻く方は、毛先の色落ちが早くないですか?

高温にさらされると、色は分解されてしまいます。

明るめのカラーをされている方は特に色落ちが気になると思います。

巻く前や、乾かす前はきちんとケア剤をつけて下さい。

 

≪パーマなどをする場合は1週間以上空ける≫

 

もしパーマをかけたい場合は1週間あけて下さい。

ただし、時間を空けてもある程度の色落ちは起こってしまいます。

※パーマとカラーでしたら、パーマを先にする事をオススメします。

 

≪温泉やプールも要注意!!≫

 温泉やプールの塩素などは、アルカリ性です。

そして、美容室で使っている、カラー・パーマ剤なども基本的にアルカリ性です。

髪は、アルカリ性に傾くと表面のキューティクルが柔らかくなり色や栄養分が抜けてしまいます。

温泉の場合はなるべく髪を付けない方がいいです。

プールの場合は、なるべく早めにヘアカラー用シャンプーなど髪に優しいシャンプーで洗う事が大事です。

あと、海外の水もダメージや色落ちの可能性が大きいですよ。

 

他にも気を付ける事は沢山ありますが、大きく色落ちに関係しそうな事を書いてみました。

後は、下に書いてある『ヘアカラーをするの目安』を見てなるべく期間が空かない様に定期的にカラーをするのが1番いいと思います。

 

『ヘアカラーをするの目安』

「オシャレ染め」:1ヶ月半~2ヶ月半

「白髪染め」:1ヶ月~1ヶ月半

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ご予約はこちら↓

「RICHAIR」リシェール

TEL: 092-713-8711

住所: 福岡県福岡市中央区天神 2-3-20 天神田中ビル5F